子宮頚がん検診結果が再検査だった話

 

 

 

久々の更新でございます

 

 

 

 

 

女性の皆さん

 

子宮頚ガン検診って受けていますか?

 

 

 

私は22歳の時から

 

2年に1度受けるようにしています

 

 

今年検査の年だったのでこれで3回目になります

 

 

 

 

 

今年の6月の中旬に行って

 

 

結果が来たのが6月末

 

 

 

 

結果には

 

再検査の文字が

 

 

 

 

 

今年も大丈夫だろうくらいに思っていた私は

唖然

 

 

検査結果には

 

 

asc-us

 

との文字

 

そして3ヶ月後に精密検査と書いてありました

 

 

 

 

怖いと思いつつ夜だったので

病院に確認する事も出来なかった為

ネットで調べてみたところ

 

このasc-usという結果は

ウイルスの感染かもしれないし、ただの炎症かもしれないというはっきりしない時の事のよう

 

 

そして、子宮頚ガンは

正常→感染→異形成(軽度、中度、高度)→子宮頚ガン

というように進行するそうです

 

 

なのでこの時の私は

子宮頚ガンになる前の初期の可能性あり

の状況だった事になります

 

 

 

 

ただネットの言葉を鵜呑みにする事も出来ず、

とりあえず次の日の朝検査した病院に電話してみる事に

 

産婦人科の看護師さんが対応してくれたのですが、

 

・やはり軽度の異常の疑いがある

 

・ただその異常が消えてしまう事がある

そのため3ヶ月程期間を空けてから再検査

今すぐ検査しても結果は変わらない

 

・私の結果は少なくない

 

・心配だろうけど、今まで通りの生活でいい

 

 

とのお話をしてもらい、不安だったけど

とりあえず3ヶ月は普通に過ごしました

 

 

 

 

そして、9月になり精密検査を受けに行ってきました

 

 

 

 

まず先生にどんな検査をするのか説明されて検査室へ

 

 

今回私がやったのは

 

 

・HPV検査

・これは名前は分からないのですが

液体を掛けて異常があれば液体の色が変わる検査

 

を受けました

 

 

1つ目は検査結果が出るのに1週間ほどかかりました

 

 

2つ目のその場で分かるんですが

私の場合先生に

「少し色は変わりましたが

そんなに心配はないでしょう」と

言われたんですが

 

え、色変わったの?それ本当に大丈夫、、、?

 

と内心問いかけていました。

ふざけた感じに聞こえるかもしれませんが、

その時の私はとにかく不安でした

 

 

 

その日はそれで終わりで

 

予約の関係上、2週間に結果を聞きに行きました

 

 

 

 

HPV検査の結果は

 

陰性

 

でした

 

 

 

 

 

この結果なら普通の子宮頚ガン検診の陰性の方と同じ扱いな事、

1年後にまた子宮頚ガン検診を受ける形で充分な事を説明されました

 

ただ、HPV以外の理由で子宮頚ガンになる事がある事も説明を受けました

 

 

先生から1年後でもいいけど、心配なら半年に再検査でもいいよと言われ迷わず半年後にしてもらう事に

 

 

 

 

 

 

これがこの3ヶ月で起きた出来事でした

 

 

 

私が皆さんに言いたいのは

 

検診を受けましょう

 

 

子宮頚ガンはすぐにガンなるわけではなく、

段階を踏んで進んでいっています

そのため2年に1回は必ず受けてほしいです

 

※本当は1年に1回受けるのがいいのかもしれません

市なので検診料を負担してくれている所が多いですが、それは2年に1回が多いように思います

 

私は今回の事で余計に検診の大切さを思いました

 

手遅れになる前に是非受けてください

 

 

 

私も今後もしっかり受けていくつもりですし、

次の検診でも陰性である事を祈ります

 

 

 

長くなりましたが以上になります