ほくろ除去

 

 

みなさんこんにちは

 

 

少しお久しぶりになってしまいました。

 

また今日から頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

さてさて、今回は私がほくろ除去をした時の

お話をしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

私は4月の後半、GW前くらいにほくろ除去してきました。

 

 

なので、今から2ヶ月程前です。

 

 

 

私は鼻の横にほくろがあって、

子供の頃からあったものだと思うんですが、

20歳くらいの時に急に気になり出しました。

 

 

 

 

そのほくろがこちら

 

f:id:reeeeina:20180701184154j:image

 

赤い丸の中の黒いのがほくろ

 

家の洗面所の前で撮ったのですが、

ライトが悪く見えにくくてすみません。

 

 

 

大体これで、2mmくらいの大きさです。

 

 

 

ただ、家族・友達・彼氏・職場の方など

誰に言っても

 

 

「そんな所にほくろあったんだ」

 

 

との返答。

 

 

人はあまり見てないというのが

私の中で確立された瞬間でした。笑

 

 

 

 

ですが、私は気になって気になって。

 

鏡を見る時や写真を撮る時、

どうしてもほくろに目がいく。

 

コンシーラーで頑張って隠そうとしても

完璧には隠れないし時間が経てば

崩れてほくろ出てくくるし本当に嫌でした。

 

 

 

 

そんな時に職場の人がほくろ除去をしてきて、

私もほくろ除去する!と決心しました。

 

 

 

 

ただ、ちょっと怖いな。ってのもあってなかなか行動に移さず。笑

数ヶ月経っていざ取ろうと思ったのは、

夏の8月だったんですが、ネットで調べたら

夏は避けた方がいいとの事。

 

 

理由は察しがつくかもしれませんが、

 

紫外線

 

 

 

紫外線を浴びるとせっかく取っても

再発の確率が上がったり思わぬトラブルが起きたりといい事なし。

 

なので、紫外線が強い夏は避けた方がいいみたいです。

 

 

ただ、紫外線対策は今の時代

1年中行うのがいいとされてるので

季節は問わないともありました。

 

 

心配な方には秋〜冬でやるのをオススメします!

 

 

そんな感じで8月にやる事を諦めて

12月にもらえる冬のボーナス入ったらやろう!

と思っていたのですが、

 

面倒くさがりな私は

4月まで先延ばしになります。笑

 

 

(本当に気にしてるのかよ。とツッコミたくなりますよね。笑)

 

 

 

 

 

顔にあるものだし、クリニック選びには

時間かかりました。

 

最初はきっかけとなった職場の人と

同じクリニックにしようと思ったのですが、

場所が少し遠かったのて近場でいい所ないか

自分で探してみる事に。

 

 

私は主に口コミを参考にしました。

色んなサイトの口コミをみたり、

あとはホームページを見てみたりとか。

 

ほくろ除去の口コミは1番気にしましたが

他の施術の口コミも参考にして

クリニック自体がいい所かっても選ぶポイントにしました。

 

 

 

なんとか良さそうなクリニックを見つけることができ、

予約を電話でして数日後いざクリニックへ。

 

 

 

病院に着いたらまず個室で問診票を記入。

 

書き終わったら先生がきてカウンセリング。

 

 

このカウンセリングは本当大事だと思います。

 

私が選んだクリニックは本当にいい先生で

ほくろのメカニズム・ほくろ除去の方法・

デメリット・リスク・治る工程・術後の注意点など

色んな事を分かりやすくイラストを描いたりしながらしっかり説明してくれました。

 

 

ほくろ除去には

 

 

・レーザー

・切除縫合法(メスでほくろを切って縫う→抜糸)

 

の2パターンあって、私はレーザーで取ることに。

 

 

最近の主流はレーザー治療のようですが、

大きいほくろや目の上などレーザーが

当てられない場所は切除方合法になるそうです。

 

 

 

やっぱり顔なので跡にはなって欲しくなかったので

跡になったりしますか?の質問にも

しっかり答えていただいて

絶対ではもちろんないけど経験上

あとには残りにくいほくろとの事も

言って頂けたので安心してお任せする事に。

 

 

 

カウンセリングの後一度帰って考える事も可能ですし、

術後はしばらくは顔にキズパワーパッドのようなものを

貼っていなきゃいけないので仕事は大丈夫かを

確認してくれて

大丈夫そうな日を決めてからでもいいと言われましたが

私はマスクが出来る仕事だったのと、

勢いも大事だと思いそのままやってもらうことに。

 

 

 

 

金額も説明時に教えてもらえるので

先にお会計を済ませて施術へ。

 

 

金額は最後にまた説明しますね!

 

 

 

 

 

施術室へ行き、ベットに横になり施術スタート。

 

いざ、横になった時はドキドキしました。笑

 

 

 

まずは治療する部位のメイクを落としてもらって、麻酔から。 

 

この麻酔が痛かった。

 

痛かったですが、決して我慢出来ないほどではなかったです。

 

 

少し時間を置いて(それでも数分)

いざレーザーで除去。

 

 

 

麻酔をしているので全然痛く無く、

焦げた匂いがするくらい。

 

 

私はレーザーを1回当てたあと

もう少しいくかと2回目。

 

 

その後鏡を見せてもらうと

ほくろがあった部分はえぐれた形に。

レーザーで取ってるので出血等は全く無かったです。

 

えぐれた部位はもちろん盛り上がってきて

元に戻るとの事。

 

 

レーザーを当てた後は

キズパワーパッドのようなものを貼ってもらい終了。

 

施術はトータル10分くらいかな。

早かったです。

 

 

その後受付でもう一度術後の注意点や

塗り薬が出たのでその説明を受けて終了。

 

 

術後は何かあれば連絡する形で

特に1週間後とかに来院する必要もなく

1回で終わりでした。

 

 

 

 

切除後すぐに貼ってもらったキズパワーパッド

5日間くらいは貼ったままにしといてと

言われました。

 

それが思ったよりデカかった。笑

 

f:id:reeeeina:20180701185720j:image

 

 

 

それより前に剥がれちゃっても

もらった薬を塗り始めればいいから

とあんまり神経質にならないで大丈夫な返答が。

 

 

洗顔もしちゃって大丈夫だし

いつもと変わらず過ごしていいと言われたので

普通に過ごしてましたが、絆創膏の周りが

どんどん黒く汚くなるのは恥ずかしかった笑

 

 

絆創膏が剥がれた後の傷口は赤く

生まれたての赤ちゃんと同じ状況で、

それがどんどん茶色くなって

最終的には消えるみたいです。

 

大体完全に治癒するのは

6ヶ月くらいとの事。

 

 

その間やる事としては

紫外線対策をしっかりする。

傷口が赤い内は一日一回塗り薬を塗る。

茶色くなってきたら塗り薬は塗らなくていいそうです。

 

 

もう傷口は茶色いので今は紫外線対策だけ

しっかりとやっています。(つもり。←弱腰)

せっかくやったのに再発なんて嫌だ。

 

 

今ちょうど2ヶ月程経ったのですが、

ほくろがあった場所はこんな感じ

 

 

f:id:reeeeina:20180701192430j:image

 

メイクするとこんな感じ

 

f:id:reeeeina:20180701192502j:image

 

 

目立たなくなってきました!

 

術後2.3週間は赤みを帯びてるせいか

濃くなったように見えていましたが

だんだん薄くなってきて

少しずつえぐれてたのが盛り上がってきました。

 

 

 

 

あと数ヶ月で、消えてくれるの願います。

 

 

 

金額ですが、

 

私が行ったクリニックは

 

1mm 5,000円

 

 

私のほくろは2mmだったので10,000円、

それに絆創膏や練り薬代が足されて

 

13,000円くらいでした。

 

(ただしくは、12,☆☆☆円でしたが端数がいくらか忘れてしまった。領収書出てきたら変えます。)

 

 

色んなホームページを見ると

 

1mm5,000円の所が多いように思います。

 

 

高いですが、私はほくろ除去して

本当に良かったと思っています。

 

 

ほくろに悩んでる方は一度ほくろ除去も

検討してカウンセリングを受けてみるのも

いいかもしれません。

ほくろの大きさによっては跡が残ってしまう

とかもあると思うので

専門医に診てもらって相談するのが1番だと思います。 

 

 

 

この記事が少しでも参考にになると嬉しい。

 

 

 

以上!